トレラン好きなサッカー野郎が日々のトレーニングと挑戦する日記

社会人サッカーを引退し、好きな走ることを通してマラソン、トレイルランニング、ボディコンサルタントを目指していく30代の男の日記です!マラソンでのサブスリーやフルマラソン以上の距離のトレランの大会に出るのが当分の目標で、ボディコンサルタント(トレーナー)になる事を夢見て行動しています!

挑戦はレースじゃなくてもできる

しょうへーです😊

 

「今まで一生懸命トレーニング積んできたのに中止かぁ〜」

 

「大会関係者の皆さんの苦渋の決断も分かるけど、なんかモヤモヤする」

 

今までその開催されるはずだった大会が中止になるって、

 

今までトレーニングしたのに〜と嘆きたい気持ちもすごく分かる。

 

このご時世、「このコ◯ナめ❗️❗️」と叫びたい気持ちもめっちゃわかります。

 

かく言う僕も、この1年弱で、様々なサッカーやマラソン、トレランの大会が中止になりました。

 

その大会の為に積み上げてきた練習だったから披露する場を失ったわけだし、

 

まさしく挑戦の場が無くなり、めっちゃ失望感がありました。

 

でもね、こんな時に知っていてほしいことがあって、

 

これって自分は何もできないんだよということ。

 

自分以外の他人も含めた事(大会)って、

 

決定権は僕らにないよね。

 

確かに、みんなで署名活動したりしていくことで変わる世界はあるのかもしれないけど、

 

ほとんどが自分1人では何もできない問題だと思う。

ドラえもんを持っていたり、一国一城の主人なら話は別だけど…。そんな人はほとんどいないよね。

 

だからなくなった大会に対していつまでも引きずることはやめよう。

 

むしろ、その鍛え上げたエネルギーを違う道に活かそう。

 

最近、Podcastで、昨年、自転車で日本縦断のギネス記録を達成した高岡亮寛さんの話を聞きました。

前編👇

https://podcasts.apple.com/jp/podcast/replicant-fm/id1342282764?i=1000504230499

後編👇

https://podcasts.apple.com/jp/podcast/replicant-fm/id1342282764?i=1000504905707

関連記事👇

https://www.cyclowired.jp/lifenews/node/328560

 

高岡さん自身もコロナで、目標を失った中で見つけた挑戦だったみたい。

もう化け物感もめちゃくちゃ伝わったんだけど、

 

僕が響いたのは、後編の話の途中で、

 

「挑戦はレースじゃなくてもできる」

 

と仰っていて、

 

僕もまさしくそう思っていたので、めっちゃ響いたんだよね。

 

レースは、決められたコースとか決まりがあるけど、

 

自分で定めた挑戦は、距離やコースも自由、決まりもなんでもいいんだし、

 

ほんと、何くそーって気持ちを自分への挑戦に繋げてほしいです。

 

僕も実は、【鋸山縦走チャレンジ】に参加しているけど、1往復約20kmのコースを8往復して、

 

100マイル(160km)走りたい

 

という野望も考えています。

いつになるやら…笑

 

そうやって今、置かれている環境でできることを楽しむこと。

 

外側(他人や世間)よりも内側(自分自身)に目を向けて、

 

たくさんのことに挑戦していきたいよね🏃‍♂️💨

 

お互いに頑張りましょう。

 

僕も負けないよ😤

 

f:id:runtrailsoccer:20210319131803j:image
f:id:runtrailsoccer:20210319131800j:image

 

[トレーニング]

・ストレッチポール(ベーシックセブン→リセットスリー)

・筋膜リリース→ストレッチ

・ストレッチボード

・ヨガ

18日

・帰宅ラン🏃‍♂️

f:id:runtrailsoccer:20210319132230j:image
f:id:runtrailsoccer:20210319132224j:image

・通勤ラン🏃‍♂️

f:id:runtrailsoccer:20210319132249j:image

19日

・帰宅ラン🏃‍♂️

f:id:runtrailsoccer:20210319132312j:image

・通勤ラン🏃‍♂️

f:id:runtrailsoccer:20210319214207j:image

 

月間走行距離 191.75km(33.03km↑)

月間累積標高 4506m(416m↑)

月間走行距離(自転車)19.04km(0km↑)

 

最後まで読んで下さりありがとうございました😊