トレラン好きなサッカー野郎が日々のトレーニングと挑戦する日記

社会人サッカーを引退し、好きな走ることを通してマラソン、トレイルランニング、ボディコンサルタントを目指していく30代の男の日記です!マラソンでのサブスリーやフルマラソン以上の距離のトレランの大会に出るのが当分の目標で、ボディコンサルタント(トレーナー)になる事を夢見て行動しています!

断酒🍺

4/27(朝勤)28(朝勤年休)

こんにちは❗️しょうへーです😊

 

今日はいい天気になりそうですね👍

今日は子供達と南房総の伊予ヶ岳にハイキングに行く予定です🏃‍♂️

 

さて、ブログを27日、28日と投稿できなかったのですが、まず、27日の夕方から子供達のサッカーチームの親との親睦会にコーチとして参加しました👍

場が盛り上がった影響もあり、お酒の量も徐々に増えてしまい、結構、酔っ払ってしまいました😅

めちゃくちゃ迷惑をかけた訳ではなかったけど、所々、語り出す事もあったりしてめんどくさい一面が出ていたようです💦

 

案の定、次の日の28日は、二日酔い🍺💦

練習試合もキャンセルして、友人と予定していた皇居ランも中止になってしまいました😨

結局、家でダラダラ過ごす事にしたのですが、ダラダラ中も、昨日の振る舞いはどうだったのか、飲み過ぎだよな🤔とか、終わった事を自己否定し、自己嫌悪に繋がっている自分がいました😫

過去にもお酒の失敗を後悔する事が多々あり、その都度、次は、次はと、自分の中で節酒を心がけるのですが、飲むと勧められて「まぁいっか」となり、結果、飲みすぎる…二日酔い…後悔…自己嫌悪…というサイクルに陥ってしまっているようです😫

確かに体を動かしたりした一杯目のビールは、美味しいとは思うのですが、それ以降は、お酒自体が美味しいなぁと思うことはないように思えます💦

最近、断酒というキーワードを身近に見る機会も多く感じるようにもなりました😉

例えば、本を読んで感銘を受け、この人みたいになりたいと思えたヤマケンことプロトレイルランナーの山本健一さんは、競技の為に、断酒を行なっていること、このはてなブログでほかのブロガーさんを検索すると、サブ4を目指す断酒ランナーの投稿に目がいってしまったこと、ほかにも保険などいつもお世話になっている先輩も断酒をしていて、お酒は飲まないと言っていた事などなど、自分の中で断酒をやるという気持ちも高まっていました😉

気になるといえば、実家関係ですかね💦

親父と晩酌をするのは自分自身も楽しみですし、親父も飲む方なので、一緒に付き合ってくれる自分が飲まないとなると寂しくなるのでは…と思ったりもしています💦

でも、もう自己否定からの自己嫌悪で一日を悶々と過ごしたくないし、後悔したくない❗️

年号も【平成】から【令和】へと新しい時代へとなりますし、自分は断酒を決断しようと思います❗️

今後、飲み会等で、勧められたりするかもしれませんが、上手く説明して飲まない事を伝えていければ😅付き合い方もだいぶ変わってくるでしょうが、徐々に慣れていきます😉

実家関係についても少しずつ話していければと思ってます😊

 

宣言したからには、頑張っていこうと思います💪

二日ともダラダラ過ごしたりしたので、トレーニングは、していません💦

最後まで読んでいただきありがとうございました😊