トレラン好きなサッカー野郎が日々のトレーニングと挑戦する日記

社会人サッカーを引退し、好きな走ることを通してマラソン、トレイルランニング、ボディコンサルタントを目指していく30代の男の日記です!マラソンでのサブスリーやフルマラソン以上の距離のトレランの大会に出るのが当分の目標で、ボディコンサルタント(トレーナー)になる事を夢見て行動しています!

サブスリーを目指すには🤔

8/13(昼勤)

こんばんは❗️しょうへーです😉

 

今日は、仕事前の午前中にグランドで子供達とボールを蹴る予定としてましたが、左臀部に痛みがあるのと、雨が降りそうな感じもあったので、結局、家でゆっくりしてました😅

ヨガやったり、痛みのある部分を筋膜リリースしたり、リラックスできましたね😉

おかげで仕事前は、少し軽くなった気がします。

その間、本も少し読みました。

Kindleで白方健一さんの「マラソンは3つのステップで3時間を切れる!」という本で、サンプルですが、読んでみました。

内容としては読みやすく、サンプルなので、冒頭の第1章だけしか読めませんでしたが、それだけでも、練習のやり方として自分に足りないところが浮き彫りになる始末…。

白方さんによると、練習はメリハリが大事で、長距離を走りきる「筋持久力」とより速く走る為の「スピード持久力」が必要なので、ただ速いペースでジョグをするだけでは、お互いを高められないと仰っています。その為にも、メリハリが大事で、インターバルや長距離走などのポイント練習をバランス良くやる必要があります。

僕は最近、そういった練習がなかなかやれてないですね💦以前は、1000mのインターバルをこなしていたりしましたが、長距離走は、全然踏めてません😅

実際に、3月に走った板橋シティーラソンでは、サブスリーペースで前半は走りきれていたのですが、後半落ちていってしまっていたので、この長距離走を練習に組み込んでいかないといけないですね。

https://runtrailsoccer.hatenablog.com/entry/2019/03/17/214746

ちょっと次回のフルマラソンは、冬の1月〜3月あたりを予定してますが、それに向けて今から、サブスリーを達成する為にどうすべきか。今から戦略を立てていかなきゃいけないですね〜。

先日紹介したかん吉さんの「市民ランナーグランドスラムへの道」の中でも、サブスリーは、インターバル走のスピード練習だけで、ある程度、3時間10分ぐらいまで行けるが、サブスリーとなると、キロ4分の10〜20kmのペース走も重要と仰ってました。やばいな〜💦出来るかな〜と課題は山積みですが…困難な方が達成した時気持ちいいので、やるっきゃないな❗️

とりあえず、ヨガをしつつ、走る事を習慣にしていくのが先だな🤔💦

 

白方さんは、お会いした事ないですが、僕の通っている【ランナート】のコミュニティでもある【マラソン大学】のコーチでもあるので、積極的に交流していきたいと思います。

本書も購入検討しよう❗️

白方さんの運営してるランニングクラブトップギアにも参加したいなぁ〜🏃‍♂️

 

なかなか進めてない自分自身に対してやりたい事は増えてくなぁ〜😅

行動せねば💪

 

[トレーニング]

・朝ヨガ🧘‍♂️

・足指ストレッチ

・仕事後、筋膜リリース→ヨガ🧘‍♂️

 

最後まで読んでいただきありがとうございました