トレラン好きなサッカー野郎が日々のトレーニングと挑戦する日記

社会人サッカーを引退し、好きな走ることを通してマラソン、トレイルランニング、ボディコンサルタントを目指していく30代の男の日記です!マラソンでのサブスリーやフルマラソン以上の距離のトレランの大会に出るのが当分の目標で、ボディコンサルタント(トレーナー)になる事を夢見て行動しています!

市民ランナーグランドスラム🏃‍♂️

8/12(昼勤)

こんばんは❗️しょうへーです😊

 

今日は、4時間早く出勤する早出だったので、日課のヨガや足指ストレッチ等やったら9時前だったので、縄跳び3分を2セットしてから会社に行きました🏃‍♂️

なかなか走る時間が確保できないですね💦

まぁ焦ってもしょうがないので、やれる時に頑張ります👍

 

そういえば、最近、本を読みました❗️

Kindleでかん吉さんという方の「市民ランナーグランドスラムへの道」という本です。

f:id:runtrailsoccer:20190813015239j:image

市民ランナーグランドスラムとは、

・フルマラソン(42.195km)をサブスリー(3時間以内)
ウルトラマラソン(100km)をサブ10(10時間以内)
富士登山競走を完走(4時間30分以内)

をすべて達成することです。誰がいつ決めたのかはわかりません。「速い」、「長い」、「高い」をすべてクリアするという意味があるそうです。

かん吉さんは、その3つを達成するまでの練習法や注意点などを本書に分かりやすく記載してます。

難易度的には、サブスリーが一番難しいのと富士登山競争の通称ゼロ合目関門のクリック合戦に当選するのが難しいみたいですね。

僕自身もサッカーやりながらサブスリーを目指しているわけですが、挑戦しがいのある内容です👍

モチベーションも上がるので、都度、読み返して技術を自分のものにしていきたいと思います😉

あとは、ネットだけで調べるのではなく、本を読むことも大事だと改めて痛感しました。

本を読む習慣を作っていこうと思います👍

 

[トレーニング]

・朝ヨガ🧘‍♂️

・足指ストレッチ

・中臀筋、外旋筋トレ 左右30回ずつ

・縄跳び3分を2セット

・筋トレ(部室)💪

●懸垂(15回・3セット)

●背筋懸垂(10回・3セット)

●ベントオーバーロー(30kg・20回・3セット)

●ベンチプレス(65kg・15回・3セット)

●腹筋トライセット法(1種を20回・3セット)

●腹筋ローラー(10回・3セット)

●カーフレイズ(50回・3セット)

・筋膜リリースのみ

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊