トレラン好きなサッカー野郎が日々のトレーニングと挑戦する日記

社会人サッカーを引退し、好きな走ることを通してマラソン、トレイルランニング、ボディコンサルタントを目指していく30代の男の日記です!マラソンでのサブスリーやフルマラソン以上の距離のトレランの大会に出るのが当分の目標で、ボディコンサルタント(トレーナー)になる事を夢見て行動しています!

休養について考える🤔

11/27(夜勤)

こんばんは❗️しょうへーです😊

 

今日は夜勤帰りに2時間ほど会議残業でした。夕方の19時から水曜練習会なので、それに備えて帰宅後まっすぐ帰り、筋膜リリースや補強トレをやって寝たんだけど、雨により練習会は中止との事…結果的に2日連続ランオフでした😅

 

さて、約1ヶ月ほど休養を多めにトレーニングしてきました。

いろいろとトレーニングと休養のバランスや休養の種類を自分なりに調べて実践してきたんだけど、まず、休養と言っても完全休養とアクティブレストと言って体を少し動かしながら疲労を回復させる方法があるという事。

アクティブレストのコツは

1.きつい運動はしない

2.頑張らない

3.気持ちいいと感じるの3つ。

僕自身は、ゆっくりのランニングやストレッチ、筋膜リリース、ヨガを導入してみた。

それを元に1ヶ月意識的に体を休ませる事をやってみた結果、以下の様に、効果を感じる事が出来た。

①体が軽いと思う日が増えた。

②時間を有効的に使え、読書や家族との対話時間も増え、精神的にリラックスできている。

③ランナートで毎回疲れや体の張りがあると指摘されてきたが、だいぶ改善されているとトレーナーの方に言われた。

④スポーツに対して楽しもうとする考えが増えた様に思える(例)サッカー部の練習に行きたい、ボール蹴りたいなど。

⑤トレーニングの強度、質を考えるようになった。

などなど…今まで気づかなかった良い面が実感としてあるので、今後も続けていきたいと思う。無理して怪我をして、数日動けなくなるより、意識的に休んで活力を得る方が、肉体的にも精神的にも良いと改めて感じた。

そういえば、仕事で扱う設備の保全方法も、事後保全より予防保全の方が良いと教わった気がする。人も設備もおんなじ。大事にせねば😚

 

休養だからといって、怠けるのとはまた別の話。そのへんは間違えないように取り組んでいきたい。

 

[トレーニング]

・筋膜リリース

・ランナート補強トレ

●シェル(左右30回・2セット)

●スクワット(30回・2セット)

片足スクワット(左右30回・2セット)

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊