トレラン好きなサッカー野郎が日々のトレーニングと挑戦する日記

社会人サッカーを引退し、好きな走ることを通してマラソン、トレイルランニング、ボディコンサルタントを目指していく30代の男の日記です!マラソンでのサブスリーやフルマラソン以上の距離のトレランの大会に出るのが当分の目標で、ボディコンサルタント(トレーナー)になる事を夢見て行動しています!

ランナートからのカラオケパーティー🎤

12/26(休日)

こんばんは❗️しょうへーです😊

 

今年最後の休みが終わろうとしています…。

巷では、今年は土日挟んで年末年始9連休になるとか。

す、少し羨ましいぞ。

で、でも、私ども交代勤務には関係ない訳で…明日から31日まで昼勤(15時〜23時)なんです…。

 

という事で、貴重な休み…今日は朝からまずはランナート足の治療院に行ってきました。

いつものアクアラインから下道を通り、駒沢まで🚙

10時から約90分、ケアとトレーニングをやってきました。

内容としては、まず、姿勢がS字になっている為、腰が少し反っていること。

→腰が反ることは、体幹(腹筋)と臀部が上手く使えてない事が挙げられる。

体幹(腹筋)を使うためには、腹式呼吸を意識してその状態を日頃のトレーニングに組み込む事。

→トレーニングでシェルとスクワットをおさらい。

●長距離(15kmから30km)ほど走るとハムストリングが張っている…ハムストリングが使われているのはフォームが変わってきている証拠ではあるけど、大腿四頭筋とのバランスも大事。

→今回、腸腰筋のストレッチも教わった。

●上半身も硬いので、トランクローテーションもしっかりやる事。

→姿勢をおさらい。

●今回、姿勢が悪い状態なのと、前屈姿勢で左坐骨に痛みがあったが、ケアやストレッチをこなす事で短時間で変化を感じれる様になった。

→状態が良い証拠。疲労が上手く抜けれている。今後は、パフォーマンスを上げる為にストレッチや筋膜リリースをやっていく。

 

とみっちり90分行ってきました。

いやー楽しいなぁ😚

やるべき事が明確でやれば効果を実感できる状態。

結果や自身の感覚も変わってきているので、楽しくて仕方がないです。

走りたい、ボール蹴りたいって思えるのは最高ですね。コツコツ頑張ろう👍

 

帰宅後は、子供達のプールを参観して、久しぶりにカラオケパーティーへ。

食べ物などを持ち込みOKなんで、ピザや各自食べたいものを持ち込んで、飲めや歌えのどんちゃん騒ぎ…じゃなくて楽しみました。

f:id:runtrailsoccer:20191226221736j:imagef:id:runtrailsoccer:20191226221739j:imagef:id:runtrailsoccer:20191226221753j:image

👆次男坊はまず歌うより、画面に自分の書いた絵を貼り付けるサービスに興味津々😆

一緒になって遊んだぞ!ドラえもんとか書いたり…笑

いやー楽しかったなぁ。

子供達の冬休みも今回は家族で旅行等は難しそうなんで、可能な限り遊びたいと思ってます👍

 

って言っときながら明日は朝練でまた早起きだ…起きれるかな💦💦

 

[トレーニング]

・ランナート

●シェルやスクワットなどのおさらい

・筋膜リリース

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊