トレラン好きなサッカー野郎が日々のトレーニングと挑戦する日記

社会人サッカーを引退し、好きな走ることを通してマラソン、トレイルランニング、ボディコンサルタントを目指していく30代の男の日記です!マラソンでのサブスリーやフルマラソン以上の距離のトレランの大会に出るのが当分の目標で、ボディコンサルタント(トレーナー)になる事を夢見て行動しています!

サッカーコーチ⚽️

3/31(夜勤)

こんばんは❗️しょうへーです😉

 

今日はポカポカ陽気で気持ち良かったですねー☀️

桜も見頃になりました🌸

f:id:runtrailsoccer:20190401032701j:image

筋トレに行く際の部室から👍

 

今日は、仕事の残業がキャンセルだったので、仕事帰りに筋トレ💪自分の社会人サッカーの練習はお休みして、息子のサッカーコーチに行ってきました⚽️

 

筋トレは、普段のメニューをこなしながら足首を強化するトレーニングを今日から導入しました🤔

①前脛骨筋のトレーニング(足首を背屈動きの強化)

f:id:runtrailsoccer:20190401033223j:image

足の甲にチューブをつけて、足首を背屈(足首を伸ばしたり戻したり)します😊

②カーフレイズとトゥレイズ

f:id:runtrailsoccer:20190401033835j:image

他にもあったのですが、とりあえずこの3種類をこなしてみました👍普段使わないので、パンパンになります💦

継続して弱点から長所へ変えていきます💪

 

筋トレ後は、子供のサッカーへ⚽️

遅れてでしたが、まずは長男の小学生の練習に参加、ちょうど1対1のボールキープをしてました👍相手とボールの間に体を入れる、手でブロックするなどをアドバイス👍

次にコーンを3箇所、色分けで設置(計6箇所)し、ゴール付きで3対3のシュートゲーム👍

コーチがサイド2箇所からボールを供給して、行いました。オフェンスは、キープしている子に対し、他の2人は、フォローに走る。シュートを意識する。ディフェンスは、ボールを奪ったら味方にパスを出し、その後パスを貰う意識をする。などなど大まかではありますが、アドバイスしてあげました👍

その後は、コーチ含め試合をやりました❗️

コーチは3人だったので、代表ともう1人のコーチチームと自分のチームに分かれてやりました⚽️息子とは別チーム。勝負です😏笑

序盤は接戦だったのですが、1年生の中で上手な子がボールキープ出来る事で、相手が集まり、フリーの味方が増える事で、スペースを使った攻撃ができるようになりました。自分も要所要所でパス交換に参加したり、スルーパスを出したりしましたが、自分が意識した事は、極力、要求する子にパスを出す、子供がフリーで前を向きやすい様にプレーできるようにさせるなどを考えました。前の方で、フリーで要求した子がいたので、弱いパスだと相手に取られるので、ロングパスを少し強めに蹴りましたが、やはりトラップ出来ず…この辺はもう少し調整が必要ですね🤔ただ、こういったボールは、普段見慣れてないのか、すごいね〜狙えるんじゃないなどと、子供達からも好評だったので、まぁ自分の技術レベルでも見本になってくれればと思い、続けていこうかなとも思えました👍

長男もディフェンス面でボールをたくさん奪ったり、ボールをたくさん触ろうとしていたので、良い感じでした😉

 

小学生の練習が終了し、幼稚園クラスの練習にも参加しました。今日は、年度末で親に普段の練習を体感してもらおうと親子サッカーとして企画したみたいです。自分はコーチではありすが、次男も参加なので、今回は親として参加してみました👍

まずは鬼ごっこから始まり、親子で1対1やボールキープなどをやりました😊小さいながらもボールに向かう姿勢は良かったですね。

最後は、親チーム対子供チームで試合。和気あいあいとボールを蹴りあい、子供達の大人数で取りに行く感じなど、お互いに楽しんでいましたね😊時々自分はズバズバとドリブルで容赦ないとこを見せたりしましたが😏笑

 

今日、2つのカテゴリーに参加して、サッカーの楽しさに改めて気づかされましたね🤔

大人になるにつれ、ミスを恐れたり、結果にこだわったり、見栄をはったり、他人や評価ばかり気にするようになってしまいます😅

今日の子供達を見てるとそれが全くないんですよね☺️ボールを触りたい、蹴りたい、ただ純粋にサッカーを楽しんでいました👍

子供達にはいつまでもそういった姿勢でサッカーを続けてほしいし、自分も初心に戻る良いきっかけになりました😉4月からは、社会人サッカーのカップ戦やリーグ戦が始まり、なかなか子供達のサッカーに付き合えなくなりますが、この気持ちを忘れずに一戦一戦楽しんでいこうと思います☺️

 

[トレーニング]

・瞑想5分🧘‍♂️

・筋トレ💪

●背筋ツーセット法(ベントオーバーロー 35kg・20回と懸垂 10回)

●ベンチプレス  (70kg・10回・3セット)

●腹筋 トライセット法(1種15回(3種で1セット)・3セット)

●腹筋ローラー(10回・3セット)

●チューブ 前脛骨筋のトレーニング(30回・3セット)

●カーフレイズ(50回・2セット)

●トゥレイズ(50回・2セット)

・サッカーコーチ⚽️

・ヨガ🧘‍♀️

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊す