トレラン好きなサッカー野郎が日々のトレーニングと挑戦する日記

社会人サッカーを引退し、好きな走ることを通してマラソン、トレイルランニング、ボディコンサルタントを目指していく30代の男の日記です!マラソンでのサブスリーやフルマラソン以上の距離のトレランの大会に出るのが当分の目標で、ボディコンサルタント(トレーナー)になる事を夢見て行動しています!

社会人リーグ第4節⚽️

6/1(休日)6/2(休日)

こんにちは❗️しょうへーです😊

 

今週末は、暑すぎず、過ごしやすい天気でしたね👍まだ、これぐらいがちょうどいいです☺️

 

一昨日、昨日の土日は嫁がカメラ勉強のために東京の方に行っているので、子供達を見ないといけなくなりました😊

男同士、手抜きの家事でなんとかこなせました😆笑

ブログは、書く暇なしで諦めました…笑

 

一昨日は、夜勤明けでしたが、昼から子供の少年サッカーチームの行事で小学校内の草刈りをする奉仕作業だったので、軽く仮眠をとり、昼食後、やってきました☺️自分は草刈機で草刈を担当。子供達は、草を集めて袋に入れたりと約2時間頑張りました👍やっぱみんなでやると早いし、気持ちいいですね😊

 

奉仕作業後は、小学校のグランドで親子サッカーでした⚽️普段、子供達がやっている練習メニューを親も一緒にやってみて、見る側とやる側の視点を経験してもらおうと行ったイベント😊

親も子供達も楽しそうにやっていてとても良い雰囲気でした☺️

最後に親と子で別れて試合をしたんですが、お互いに意地と意地がぶつかり合い、白熱した展開に😉自分もコーチですが、親でもあるので、親チームの方に入り蹴散らしてあげましたよ😆笑

 

昨日は、社会人リーグ第4節でした⚽️

相手は、今年よりJリーグ入りを表明した【習志野シティFC】。

 

今回は苦戦が予想される事から守備的なフォーメーションの4-2-3-1とし負けないサッカー(試合に負けない、1対1に負けない)を掲げ試合に臨みました👍

自分は、ダブルボランチの位置で先発。ボランチの相方は、技術の面で秀でているので、少し前気味でプレイさせ、自分がセカンドボール(こぼれ玉)を拾う様な位置どりとしました😊

 

試合は、前半から相手の早いパス回しや裏への展開にうちのディフェンス陣がついていけず、防戦一方でした💦

せっかく守備に人数をかけているのに、簡単にディフェンスの裏にボールを出されてしまうので、ボランチを自分1人にし、もう1人のボランチを前に出し、相手のパスの供給源にプレスをかける布陣にするも、今度は、ディフェンスとボランチとの間にスペースができ、そこを狙われるなど、相手が一枚も二枚も上手でしたね😅

守備陣もなんとか持ちこたえていたのですが、マークの受け渡しが一瞬でも外れた瞬間、相手の中央突破で点を決められるという感じで失点をしてしまい、前半は0対2で折り返します💦攻撃も相手のミスからカウンターでチャンスを何本かあったのですが、決め切れずといった感じでした😅

後半は、間延びしていたディフェンスラインをコンパクトにして、中盤も極力、サイドへボールを追いやり、人数をかけてボールを取る様に指示が出ましたが、なかなか上手くいかず、前半同様、防戦一方でしたね😭

そんな中、自分は、相手のコーナーキックがこぼれてカウンターのチャンスでボールを取るときに相手と接触、その際、バランスが取れず頭から相手に激突してしまいました💦

その時は、なんとも無かったのですが、軽い脳震盪みたいで、クラクラした為、大事を取って交代しました😰

 

その後、変わって入った選手も流れを変えられず、逆にコミュニケーションが上手く出来ずに失点が増えてしまい…最終的には、0対6と敗戦してしまいました😥

終わってみて分かった事は、球際の強さが全然うちのチームに足りないということ。特にボールへの執着心などは、相手の方が数枚も上だし、走るところはしっかり走ったりと、見習わなければいけない事は、たくさんありました😔

でも、まだ、リーグ戦はまだまだ続きます❗️

今回の敗戦を糧にして、個人個人がどう意識を変えていくか楽しみでもあります😉自分も通用したプレー、課題になったプレー等認識する事が出来たので、日々のトレーニングに組み込んでいきたいです👍

 

試合後は、子供達と家で昼食を食べ、夕方から近所の銭湯に行ってきました♨️

試合で敗戦し、凹んでいても、子供達は、関係ありません😅いつも通り、はしゃいでいます💦逆にその様な感じで接してくれるので、すぐに切り替えて風呂を一緒に楽しみました😊

体のケアとして、水風呂やジェットバスを活用し、リフレッシュできました☺️

 

銭湯後は、晩御飯を食べ、嫁を迎えに東京渋谷に車で向かいましたが、アクアラインが大渋滞💦乗ったら何時になるか分からんという事で、急遽、嫁にバスで帰ってきてと連絡し、バスターミナルに迎えに行く事にしました💦

結果的に嫁は疲れたかもしれませんが、アクアラインに乗って何時になるか分からない状態で待たされるよりは、良かったかな😉自分や子供達も車の中で待たされる事も無かったですしね💦それにしてもアクアラインは、凄かったなぁ〜日曜日は、考えなきゃですね😅

 

嫁もカメラ授業は、とても充実していた様で良かったです👍昨日は遅かったので、あまり話せませんでしたが、またゆっくりいろんな吸収した所を聞いていこうと思います👍

たまには、子供達と過ごすのも楽しいと思えましたし、主婦の大変さも実感できたので、良い2日間でした☺️

 

[トレーニング]

6/1 

・瞑想5分🧘‍♂️

・親子サッカー⚽️

6/2

・瞑想5分🧘‍♂️

・千葉県社会人サッカー1部リーグ 第4節

習志野シティFC

0対6 敗戦

ボランチにて先発 

後半途中交代

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

ちょっと今日は長くてすいません😅笑