トレラン好きなサッカー野郎が日々のトレーニングと挑戦する日記

社会人サッカーを引退し、好きな走ることを通してマラソン、トレイルランニング、ボディコンサルタントを目指していく30代の男の日記です!マラソンでのサブスリーやフルマラソン以上の距離のトレランの大会に出るのが当分の目標で、ボディコンサルタント(トレーナー)になる事を夢見て行動しています!

筋膜リリース💪

7/27(夜勤)

こんばんは❗️しょうへーです😉

 

昨日から夜勤初日で、初日から4時間残業でしたので、12時間勤務でした💦

初日の朝方、5時から8時ぐらいってめちゃくちゃ眠たいんですよね〜😪

眠い目こすり、なんとか仕事から帰宅すると、Amazonで頼んでいた商品が届いてました🤩

f:id:runtrailsoccer:20190728041019j:image

トリガーポイント社のグリッドフォームローラーです❗️

ランナートからの勧めもあり、購入を検討したのですが、ちまたで話題の筋膜リリース用だったんですね😅(私、筋膜リリースがなんなのか全然分かっていませんでした…💦)

 

ちなみに筋膜リリースとは🤔?

筋肉がスムーズに動くためには、筋膜の滑りの良さが必要です。筋膜を柔らかくし滑りを良くして、解きほぐすことを「筋膜リリース」と言います。膜はがしと呼ばれることもあります。筋膜リリースを行うことにより、筋肉の柔軟性を引き出し、関節の可動域を拡大します。

筋膜リリースとは、筋膜の委縮・癒着を引き剥がしたり、引き離したり、こすったりすることで、正常な状態に戻すことを言います。筋膜リリースがときに「筋膜はがし」と翻訳されて呼ばれる理由もここにあります。(引用)

👇詳しくはこちらです。

http://www.triggerpoint.jp/about/index2.php

 

要は凝り固まった筋膜を柔らかくする事みたいですね👍(えらい簡単にまとめたな💦)

 

あと、先日、一緒にイベントをやったヨガの先生にヨガで体を緩ませたり、柔らかくするコツを聞いた際に、いろいろなポイントの中に筋膜リリースをした後にやると良い。と聞いたので、早速、帰宅後から筋膜リリース→ヨガをやってみました😆

f:id:runtrailsoccer:20190728064627j:image

ヨガマットを敷いて鏡を見ながら…🧘‍♂️

やってみた感じは、なかなか部位毎のリリースポイントに当てるのが難しいですが、体幹レーニングみたいな感じで捉えるのも良いかなと思いました🤔痛気持ちいい感じもしたので、続けていきたいです👍

👇メニューはこんな感じでした。

http://www.triggerpoint.jp/how-to/soccer/

筋膜リリース後、ヨガをやると、体の伸びに少し違いを感じれました👍背中を伸ばす時にいつもと違う❗️と思えたのですが、結局、この感覚のみで他のポーズでは、いつものヨガと同じ感じでしたね😅

まぁ違いを感じただけでも良かったです。この感覚を増やしていきたいと思います🤔

 

結局、ヨガは今日、全40ポーズを就寝前と起きた後の2回に分けてみました👍

起きた後のスッキリ感も違うので、いい感じです😆

続けよう👍

 

[トレーニング]

・瞑想5分

・足指ストレッチ🦶

・筋膜リリース→ヨガ🧘‍♂️

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊