トレラン好きなサッカー野郎が日々のトレーニングと挑戦する日記

社会人サッカーを引退し、好きな走ることを通してマラソン、トレイルランニング、ボディコンサルタントを目指していく30代の男の日記です!マラソンでのサブスリーやフルマラソン以上の距離のトレランの大会に出るのが当分の目標で、ボディコンサルタント(トレーナー)になる事を夢見て行動しています!

マラソンとサッカーの両立…🤔

12/14(夜勤)12/15(夜勤休日)12/16(夜勤)

こんばんは❗️しょうへーです😊

 

ブログは下書きしてだんだけど、投稿忘れてました😅

 

さて、ブログタイトルの通り、マラソンとサッカーのトレーニングについて改めて考える必要があるのかなと思ってます💦

まず、3月のフルマラソンに向けて練習を再開しようと、木曜日に30km走りました。

やはり身体のダメージが大きく、金はゆっくりジョグして調整したんだけど、土曜日14日は、サッカー部の練習試合でした😅

時間は相手も人数少ないという事で、40分×2本。

夜勤帰りという事もあり、いつもより体調が悪いかなぁと思っていたんだけど、リーグ戦(45分×2)をフル出場している僕としては全然問題ないレベル。

ただ、ここ最近のチームの戦い方が変わり(内容は長くなりそうなんで割愛)、とにかく走る様になりました。特に僕のポジション、ボランチはポジションのど真ん中という事もあり、単純に常に走り続ける状態でした。

案の定、後半に入り、両ふくらはぎに張りが出てしまい、もう少しで攣る状況になってしまいましたね😩

本来、攣るという状況は、簡単に練習不足、塩分不足、疲労によるもののいづれかと考えられます。

僕にとっては、最後の疲労がだいぶ大きいのかな。夜勤である事はもちろん、30km走はやはり考えてやる必要がありそうです。

しかも、日曜日は、息子のサッカーの試合に帯同だったので、不参加でしたが、練習試合が予定されており、実際、右膝に痛みも出てる状態だったので、出来ない状況でした。

 

こういった背景もあり、改めて3月のフルマラソンに向けてどうしていくか?について考えていきたいと思います🤨

 

まずは、フルマラソン(板橋シティーラソン)の目標設定ですが、サブスリー(3時間切り)です。

これを下方修正しても良さそうですが、出るからには、それに向けてトレーニングしていきたい気持ちの方が強いです。

その中で、サッカーの日程ですが、1月に県民大会、天皇杯予選も重なり、試合が目白押しです。

ラソン練習については、1月に走り込んでおきたい所…ただ、サッカー試合もある為、30km走は出来ないかなぁ。

今まで、三交代の勤務都合もあり、トレーニング日程を決めていなかったのもあり、これは確実に逆算して決めていく必要がありそうです。

 

とりあえず今回のブログでは、目標の再確認とそれに向けての障害?が分かっただけのだいぶ薄い内容となりましたが、僕の中ではそれだけでも良かったかな。

まずは、問題意識に目を向けることからやっていかないと、何をしたいのかわからなくなりますからね😅

 

ちょっと本腰入れなきゃなぁ〜😩

 

[トレーニング]

14日

・練習試合⚽️

対 FCなのはな 2対0 勝ち

ボランチ フル出場

・ダウンジョグ🏃‍♂️

f:id:runtrailsoccer:20191216162642j:image

15日

・サッカーコーチ

f:id:runtrailsoccer:20191216162802j:image
f:id:runtrailsoccer:20191216162805j:image
f:id:runtrailsoccer:20191216162759j:image

👆寒い中がんばりました。

・筋膜リリース

16日

・筋膜リリース

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊