トレラン好きなサッカー野郎が日々のトレーニングと挑戦する日記

社会人サッカーを引退し、好きな走ることを通してマラソン、トレイルランニング、ボディコンサルタントを目指していく30代の男の日記です!マラソンでのサブスリーやフルマラソン以上の距離のトレランの大会に出るのが当分の目標で、ボディコンサルタント(トレーナー)になる事を夢見て行動しています!

ストレッチポール体験🧘‍♂️

9/28(朝勤)

こんばんは❗️しょうへーです😊

 

昨日の試合の後に、後輩から腰が痛いと相談を受けました。

やっぱり相談されると嬉しいもんですね。

いろいろ話するうちに、ストレッチポールが効果があると思い、今日の仕事帰りに部室にて体験してもらいました。

 

後輩を軽くカウンセリングとして、体の状態を確認してみると、肩周り、背中がとても窮屈に感じました。

可動域も少ない印象がありましたね。

まずは体験前の状態として、頸椎前後屈、側屈や体幹捻り、仰向け寝など、後輩自身の身体状態の体感も含めて確認しました。

その後、まず、ストレッチポール体験。

難しい動きは、事前に僕が動きを見せ、体験していきます。

やはり肩周りや上半身が窮屈そう。

まぁ僕も最初は全然ぎこちなかったし、しょうがないですよね。

 

7種類のポールエクササイズを体験してもらい、ポールから降りて仰向け寝に移行してもらうと…「おぉー、なんだこれ、上半身が地面に沈み込む感覚…」と体感前との体の状態にびっくりしてました。

まぁ僕自身もそうでした。このびっくりして嬉しそうにしている瞬間は教える側としては、嬉しい至福の時間…笑

確認した頸椎前後屈や側屈、体幹捻りもスムーズで可動域も広がりました。

 

後輩は、ストレッチポールを持っているそうなので、これをまずは続けてみようとアドバイス

その後は、腰に負担をかけない意味で、ドローインのエクササイズや肩周りの動き改善としてトリートメントなど、今、僕が持てる技術のフルコースを堪能してもらいました。

料金は…もちろん、タダです😆笑

 

その後も、後輩といろいろ話をしました。サッカーの事、引退の訳、トレーナーの事など。

話を聞いていくうちに、このトレーナーについても興味を持っているのを感じれたので、まずは、僕がある程度軌道に乗れば、後輩にもリスクなく挑戦できると思うので、頑張っていきたいですね。

 

今後もこのように積極的に後輩と交わっていけたらと思います。

 

あっ、結局今日はランオフ、筋トレもなしでしたが、良い時間でしたね☺️

 

[トレーニング]

・ストレッチポール(ベーシックセブン→リセットスリー)

・筋膜リリース→ランナートストレッチ、トランクローテーション、下腿部リリース

・足裏ケア

・ストレッチボード

・ストレッチポール体験

 

月間走行距離 212.75km(0km↑)

月間累積標高 2784m(0m↑)

月間走行距離(自転車)148.96km(0km↑)

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊