トレラン好きなサッカー野郎が日々のトレーニングと挑戦する日記

社会人サッカーを引退し、好きな走ることを通してマラソン、トレイルランニング、ボディコンサルタントを目指していく30代の男の日記です!マラソンでのサブスリーやフルマラソン以上の距離のトレランの大会に出るのが当分の目標で、ボディコンサルタント(トレーナー)になる事を夢見て行動しています!

サッカー公式戦⚽️からの重大発表☹️

9/27(朝勤休日)

こんにちは❗️しょうへーです😊

 

昨日は社会人サッカーの公式戦、リーグ戦でした。

相手は、大学生で国際武道大学さん。

残り今期も2試合、勝つと2位浮上のチャンスもあるので負けられない戦いです。

 

僕は久しぶりにボランチとして、先発メンバーに選ばれました。

アップ中に気づいた事があって…それは、左坐骨神経痛の痛みがない事。

ここ2、3ヶ月、走る時にお尻が引っかかる感覚があって、サッカーにおいても、動き出しが遅れたり、インターセプトなど思うようなプレーが出来なかったりしていました。

ただ、それが昨日はない…もうね、背中に羽根が生えたような感覚(古っ、ダサ。)でアップ中から試合が楽しみで仕方なかったです。

 

試合は、大学生のスピード感あふれるプレーに翻弄され、3バックのディフェンス陣もマークの受け渡しに苦労しました。

キーパーのファインプレーに助けられ、前半0対0で折り返します。

後半も流れは変わらず大学生の猛攻、ただ、ディフェンス陣も慣れてきて、オフェンスも攻め込むシーンが増えてきて一進一退の攻防へ。

そんな中、僕たちのチームのカウンターで先取点を取る事に成功。その後も追加点を狙うも奪えず、大学生も必死に攻め込んで、うちのディフェンスが体を張って守る時間帯が進んだのですが、相手のコーナーキック…一瞬のマークの受け渡しがうまくいかず、同点弾を献上してしまいました。その後も大学生の怒濤の攻撃にあいましたが、何とか守りきり、1対1の同点でした。

僕自身のプレーはというと、90分余裕で走り切れましたね。こぼれ球においても積極的に拾う事ができたのですが、跳ね返す事が多く、ボールを収める事が出来なかったのがちょっと悔やまれるかな。

ただ、チームメイトには運動量のことで「中盤が1人多く感じた」など言ってくれて、ここ最近の試合ではめっちゃいい感じでした。

残り1試合…出場できるのであれば精一杯準備して臨みたいと思います。

 

タイトルの重大発表ですが…

悩みに悩んだ結果ですが、今期限りで選手として引退しようと思います。

理由としては、子供のサッカーの送迎等関わるようになり、練習に参加できなくなったのが大きいです。
個人的にはトレーニングを積んでいますが、サッカーはチームプレーである以上、練習に参加できないとパフォーマンスにおいても厳しく、チームにも迷惑をかけてしまいます。

ただ、キャプテンを筆頭に、ベテラン者がうまくバックアップしてとても良いチームになってきていると思います。素晴らしい若手も増えてきて、僕自身安心したのもあるかな…笑

他にもトレーナーの勉強についても、現在、コロナで参加はできていないですが、最近になりオンライン等を利用して再開する運びになっています。

両立等厳しい事もあり、一区切りという形をとりました。

選手としては、キャプテンをやらせてもらったり、楽しいことや辛いこと、たくさんありましたが、今となってはいい思い出です。

ただ、サッカー部は辞めるわけではなく、参加率は落ちますが、また違った形でお手伝いしようと思っています。

 

サッカー部のみんなに、昨日の試合の後に言っても良かったんですが、言いそびれてしまい、LINEでグループに送信しました。

監督、キャプテン共、僕の思いを受け取ってくれ、とても感謝しています。

来れる時だけ来てくれれば、このまま同じように続けてくれれば良い、などいろいろ言って頂けたりしてもらったんですが、どうしても練習に参加できていないのに、たまに試合に出る自分に違和感を感じてしまったんですよね。

元々キャプテンやってた時ややる前から練習に来ることの重要さなど、後輩に言ってきた部分もあるし、コツコツやることの大切さは身をもって分かっているつもりです。

だから許せなかった。試合に出てパフォーマンスが上がらない僕自身やそんな僕を試合に出すチームに対しても。

もちろん、サッカーをやることは楽しいし、試合での勝ち負けで一喜一憂することもとても充実感があります。

だからといって、自分に嘘をついてまで、この中途半端な気持ちのまま、サッカーに取り組みたくなく、今回の決断に至りました。

幼稚園の頃から始めたサッカー⚽️。思えば30年近く選手としてやっていた事と思います。プロではないにしろ、いろんな仲間とボールを追いかけた時間はどれも素敵な思い出です。

寂しさはありますが、サッカーを引退した分、楽しみな自分もいます。

よく新しいことを始めるには、まず捨てることだよと言われます。

僕はサッカーを引退する(捨てる)事でやりたい事(トレーナー、トレラン、リトリート…などなど)に対してもっと集中して取り組めるんじゃないかと、ワクワクしている自分がいます。

【サッカーをしてるしょうへー】ではなく、【何事にも挑戦、冒険するしょうへー】として認知されるようにこれからもこのブログを通して発信していけたらと思います。

 

今回、何かと長文ありがとうございました。

 

あっ、ちなみに、試合から帰宅後、念願の[adizero Japan 5]が届いていたので、疲労抜きも兼ねて12kmほど走りました🏃‍♂️

f:id:runtrailsoccer:20200928094734j:image
f:id:runtrailsoccer:20200928094738j:image

履きこごち等はまた次回で〜😊

 

[トレーニング]

・ストレッチポール(ベーシックセブン→リセットスリー)

・筋膜リリース→ランナートストレッチ、トランクローテーション、下腿部リリース

・足裏ケア

・ストレッチボード

・千葉県社会人サッカーリーグ1部

対 IBU FC (国際武道大学

1対1 同点

ボランチフル出場

疲労抜きラン🏃‍♂️

f:id:runtrailsoccer:20200928094715j:image

 

月間走行距離 212.75km(12.66km↑)

月間累積標高 2784m(201m↑)

月間走行距離(自転車)148.96km(0km↑)

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊