トレラン好きなサッカー野郎が日々のトレーニングと挑戦する日記

社会人サッカーを引退し、好きな走ることを通してマラソン、トレイルランニング、ボディコンサルタントを目指していく30代の男の日記です!マラソンでのサブスリーやフルマラソン以上の距離のトレランの大会に出るのが当分の目標で、ボディコンサルタント(トレーナー)になる事を夢見て行動しています!

鋸山から小鋸山へ⁉️

12/7(夜勤)

しょうへーです☺️

昨日、一昨日のブログで、ちょっとした私個人の話になってましたが、コミュニティの方からの応援やこのブログでもコメント頂き、心より感謝申し上げます🙇‍♂️

昨日、一昨日と頭を普段より使ったこともあるので、今日は、リフレッシュと来週の房総鋸山トレイルランの試走も兼ねて、鋸山へ行ってきました。

普段は、朝7時ぐらいからサクッと午前中で走り終えるんですが、今日は、朝、家事の手伝いや子供達を学校に送ることもあったので、それから準備し、鋸山に着き、走り始めたのが10時半ぐらいでした。

前回同様、道の駅保田小に車を停め、保田林道から東京湾フェリー金谷港まで下ります。(ここまで10km)

浜金谷北港緑地公園がスタート地点なので、そこからコース通りにラン開始。

最初の鋸山登口までは、ちょっと民家をすり抜けたりするので、迷いそう。

実際、いまいちコースわからず。

まぁ当日はコースマーキングもあるし、他ランナーもいるから大丈夫でしょう。

鋸山登山口から急階段を登り、下から地獄のぞき、ラピュタみたいな石切場を見て展望台到着。

スタート時間遅かったからかな。

展望台には登山者で密な状況。

さっと写真を撮り、退散。

👆それでも富士山が見れて満足😊

👆鋸山山頂も景色良く。

トレイルを抜けて林道口へ。

そのまま帰宅しても良かったんですが、鋸山には実はもう一つの隠れた登山道、小鋸山へ向かう道があります。

林道口からちょっと保田林道側に入り口がありましたね。

僕は、まだ鋸山へ来て、その小鋸山へ行ったことがありません。ちょうどまだ時間もあったので、せっかくなので行ってみることに。
入ってみると…まぁ岩場だらけで途中、断崖絶壁でロープで移動するなど、走れる状態じゃありません。まぁそれはそれで楽しいので、とにかく前に進みます。やっとこさ小鋸山へ到着。

ここからの景色は気持ち良かったです。
登山者の間では房総のグランドキャニオンと言われてるとか。(僕は本家見てないので。笑)

実は、鋸山の方を見ると、うっすら富士山も見えました。

小鋸山を後にし、家路に着く際、途中でハイカー(実際はランナー)さんにすれ違いました。

少し小話すると、僕は知っていたんですが、鋸南を拠点にしていて、活動をされている方に出会いました。

所属しているコミュニティのメンバーに活動を教えてもらっていたんだよね。

まさかこんなところで、という感じで僕から話しかけ、意気投合。(年上の方ですが…)

Facebookで友達となり、今度活動拠点にお邪魔することになりました。

あとは、今度の房総鋸山トレイルランレースにボランティアとして参加するそうで、その後、軽く会う予定です。

いやーこんな事ってあるんだなー。と感激しっぱなしで、今後が楽しみになりました😚

いやー人生って面白い🤣

[トレーニング]

・ストレッチポール(ベーシックセブン→リセットスリー)

・筋膜リリース→ストレッチ

・ストレッチボード

・鋸山トレイル🏃‍♂️

月間走行距離 96.52km(24.53km↑)

月間累積標高 1763m(822m↑)

月間走行距離(自転車)4.14km(0km↑)

最後まで読んで下さりありがとうございました😊