トレラン好きなサッカー野郎が日々のトレーニングと挑戦する日記

社会人サッカーを引退し、好きな走ることを通してマラソン、トレイルランニング、ボディコンサルタントを目指していく30代の男の日記です!マラソンでのサブスリーやフルマラソン以上の距離のトレランの大会に出るのが当分の目標で、ボディコンサルタント(トレーナー)になる事を夢見て行動しています!

右足首捻挫

2/14

こんばんは❗️しょうへーです☺️

 

今日は、昨日の仕事帰り(23時に仕事終わり)の筋トレ→風呂→ヨガ友をやってたので、寝るのが3時前になったので、起きたら8時過ぎてました😅

 

10時から車のオイル交換の予約を入れてたので、あまり時間はなかったのですが、瞑想10分行い、ランニングを決行🏃‍♂️

動的ストレッチで軽く体をほぐしたはずなのに、ランニング始めてすぐに右足首に違和感が…😨

2週間前に山にトレランしにいった捻挫が少し悪化したかな⁉️

腫れはなかったのに…サッカーボール蹴った時に痛みがあったから?…ヨガ?…筋トレ…?などと自分の中で今までの行動を振り返ってましたが、痛みはないもののなかなか違和感が消えなかったので、近所をぐるりと回る5kmで走るのを止め、案の定少し腫れが見られたのでアイシングをしました😥

トレランした時の捻挫は、つま先で着地した時に足首を外側に捻ってしまいました🏃‍♂️

1回目で済めばいいものの、2回、3回とその日捻ってしまい、足首を曲げると痛みが出るようになりました🤕下の図の前距腓靭帯か前頸腓靭帯あたりですかね。

f:id:runtrailsoccer:20190214163740j:image

アイシングを施し、安静にしていたので、腫れは出なかったものの、曲げる痛みと触る痛みがあったので、通っている整体に行ってみたんですが、その時は取れるんですが、数日するとまた痛みが出る感じでした。ただ、走る分には全然痛みが無かったので、トレーニングは続けていました🏃‍♂️

そんな矢先の今日だったので、ちょっと無理しちゃった様です😣

土日は、サッカーの練習試合で人も少ないっていうし…無理は禁物ですが、明日、また違う先生のとこに行ってみて相談してみます😓

テーピングも検討してみよう🤕

 

[トレーニング]

・昨日の階段昇降トレーニング(11階建)6往復 

普段は10往復を行うのだが、足首の負担抑えで、6本に抑えた🏃‍♂️

 

・昨日の仕事帰りの筋トレ💪

(重量・回数・セット数 で表してます)

⚫︎スクワット (70kg・30回・3セット)

●フロントランジ (20回・1セット)

●斜めサイドランジ  (20回・1セット)

●サイドランジ (20回・1セット)

●ベンチプレス  (65kg・10回・3セット)

●ベントオーバーロー (40kg・20回・3セット)

●腹筋 トライセット法(1種15回(3種で1セット)・3セット)

 

・ランニング🏃‍♂️

f:id:runtrailsoccer:20190214235328j:image

もう少し走れると思ったが大事をとって5kmに変更した🏃‍♂️

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊