トレラン好きなサッカー野郎が日々のトレーニングと挑戦する日記

社会人サッカーを引退し、好きな走ることを通してマラソン、トレイルランニング、ボディコンサルタントを目指していく30代の男の日記です!マラソンでのサブスリーやフルマラソン以上の距離のトレランの大会に出るのが当分の目標で、ボディコンサルタント(トレーナー)になる事を夢見て行動しています!

腸脛靭帯炎💦

3/29(夜勤早出)

こんばんは❗️しょうへーです😊

 

なんかまた寒くなりましたね〜💨

風も冷たかったですわ🌬

 

今日は夜勤帰りにグランドに寄り、会社の先輩とランニング🏃‍♂️

だいたい夜勤帰りは、そのままグランドに行くので、仕事前に道具を準備します👍

ただ今回はタイツや長ズボンを忘れてしまい、短パンで走る事に💦

ツイてないなぁ〜と思いましたが、堪えて短パンは忘れないでツイてるな❗️短パンのおかげでグランドにいる方に話しかけられてツイてると思い、走りました👍

ただ寒かったですね〜しかもなかなか暖まらないので、おかしいなと思ったら左膝に痛みが出るようになりました😓

キロ5:40近いゆっくりなペースで走ってましたが、なかなか痛みが治まらないので、ペースを落とし、10km走りました😅

その後は膝周りのストレッチや痛みの確認などを行い、膝の状態を考慮しながらプライオメトリックトレーニングをやってトレーニングをやめました👍

会社の体育館から氷をもらい、アイシングをやりました😊

帰宅後、調べてみるとどうも腸脛靭帯炎みたいですね😅

f:id:runtrailsoccer:20190329203718j:image

自分の場合は左膝ですが、図のように外側に痛みがあります。腸脛靱帯炎はランニングによる膝障害の代表みたいで、原因は膝の屈伸運動を繰り返すことによって腸脛靱帯が大腿骨外顆〈がいか〉と接触(こすれる)して炎症(滑膜炎)を起こし、疼痛が発生するそうです😅

 

もしかしたら昨日の30km走の影響かなぁ〜😅

やっぱ念入りにストレッチしてから走るべきだったなぁ〜、ツイてないなぁ〜と思うのを堪えて、先日の板橋シティーラソン前じゃなくてツイてるな❗️これでまた膝の対処法について詳しくなれてツイてるな❗️と前向きに捉えるようにしました👍

やってしまったものはしょうがないですしね😅

 

とりあえずは、炎症が引くまで、アイシングを継続する事とストレッチで足関節の背屈可動域(足首を足の甲のほうに曲げられる範囲)を広げる事を重点的にやっていきたいです👍

この記事を参考にしました👇

https://ogw-media.com/medic/cat_rehabili/860

 

あとは、先日、前髪が長くなったので自分でカットしたら、切りすぎでドラゴンボールGTベジータに近い髪型になってしまったので、整えてもらいに床屋に行きました🤣笑

f:id:runtrailsoccer:20190329211729j:image

これも切りすぎてツイてないなぁ〜と思うのを堪えて、ブログのネタになってツイてる❗️早速、嫁も爆笑してツイてるなぁ〜と思うようにしてました👍

すると、普段、混んでる床屋が混んでなく、すんなり入れたのでツイてましたね👍

 

普段の何気ない行動にツイてると思うだけで、ツキを呼び込む事が出来てるように思えます😊

人生を楽しむ事もできる素晴らしい習慣なので、今後もやっていきます😉

 

[トレーニング]

・瞑想5分🧘‍♂️

・ランニング🏃‍♂️

f:id:runtrailsoccer:20190329212646j:image

・プライオメトリックトレーニン

●ニーアップジャンプ(30回・3セット)

プランクパイクジャンプ(30回・3セット)

 

明日は子供のサッカーコーチに行く予定⚽️蹴れるかな⁉️

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊