トレラン好きなサッカー野郎が日々のトレーニングと挑戦する日記

社会人サッカーを引退し、好きな走ることを通してマラソン、トレイルランニング、ボディコンサルタントを目指していく30代の男の日記です!マラソンでのサブスリーやフルマラソン以上の距離のトレランの大会に出るのが当分の目標で、ボディコンサルタント(トレーナー)になる事を夢見て行動しています!

ランナート足の治療院へ🦵

6/21(休日)

こんばんは❗️しょうへーです😉

 

今日は長かった夜勤も朝で終わり❗️

2回目のランナート足の治療院に行ってきました🏃‍♂️

 

今回もまずは現状の抱えてる悩みを伝えました❗️左膝の腸頸の痛みは減ってきたが、坐骨神経痛が左臀部あたりに発生してきたということ。

あとは、先日痛めた右足親指と左足裏にたまに痛みが出ることですかね😅

あとは、柔軟性を高めたい事も伝えました😉

 

早速、施術に入ったのですが、相変わらず硬いですねーとの事。少しトレーニング量が多いかなぁ〜とも、完全オフ日などを決めて休むようにした方がいいとも言われました💦

硬さは痛めてる左足より右足の方が硬く、疲れ、ハリがあるようです。

対して左足は中の方でハリがあるので、結論から言うと、右足は筋肉を使いすぎにより疲れが溜まり硬くなっている…左足は筋肉を使っていないが為に硬くなっているとの事でした💦

まずは、こういった硬さを改善していきたいですね😅

あと、気になる点として、足の指を使えていないということ💦

カーフレイズやタオルギャザーを取り入れて足裏の接地面を増やす事を行なって下さいとの事😅

ランニングでの着地についても確認。足の指を使えてない要因として、自分は親指の下あたりの母指球を意識して接地している。それでは、足指も使えないし、内側に寄るので、膝が内側に寄りやすいという意見も貰った💦

意識すべき事としては、足裏全体で着地する事を心がける❗️

 

次回までの課題というか取り組む内容としては👇

●週一で完全オフの日を必ず1日設ける事(試合が続くなら2日でも問題ない)

●月曜日は、スロージョグを取り入れる(7:00/kmで3〜5km)

●足先(指)のトレーニン

・カーフレイズ(1秒で上げ3秒で下げる)

・タオルギャザー

・ストレッチ指回し→練習前等にやると良い

●ストレッチは空いた時間にどんどんやる

・前回教わったハムストリングと内転筋、大腿四頭筋、臀部の4種類のストレッチを継続して空いた時間にやる事

 

といった感じですかね🤔

メモ帳持っていって正解でした…夜勤明けで忘れやすかったと思うので😉

 

あと、このランナートでは、オンラインでのコミュニティサロンみたいなサービスとして、【マラソン大学】と呼ばれるものが存在するようです🤔

トッププロへの質問や毎週エクササイズ動画やライブ配信なども行なっているみたい。自分はこのランナート足の治療院の回数券を購入した特典でこのコミュニティに参加できるようなので、積極的に利用していければいいなと思ってます👍

あと、ランナートTシャツも頂きました😉

f:id:runtrailsoccer:20190622065252j:image

次は7月の上旬を予定👍それまでに少しでも足指を改善せねば😉

 

[トレーニング]

・ヨガ

・ランナートストレッチ

●ハムストリング

●内転筋

大腿四頭筋

●臀部

●足指伸ばし、回旋

→これを毎日入れるようにする❗️

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊