トレラン好きなサッカー野郎が日々のトレーニングと挑戦する日記

社会人サッカーを引退し、好きな走ることを通してマラソン、トレイルランニング、ボディコンサルタントを目指していく30代の男の日記です!マラソンでのサブスリーやフルマラソン以上の距離のトレランの大会に出るのが当分の目標で、ボディコンサルタント(トレーナー)になる事を夢見て行動しています!

身体を変える💪

7/22(昼勤)

こんばんは❗️しょうへーです😉

 

今日は通常より4時間早く仕事する早出でしたので、朝起きてヨガ、足指ストレッチ、臀部のトレーニングをやったら、朝食食べて出社でした💦

 

サッカーのリーグ戦も中断期間となり、次回は、8/25(日)と1ヶ月近く開きます。

これは9月のハーフマラソンや10月のトレイルランに向けて走り込みをしないとなぁ〜と思っていたのですが、先日の20日のランニングイベントに整体師の友達に始めて施術をしてもらった際に、だいぶ体が凝り固まっていたみたいで、長年の疲労が蓄積されているよと言われました💦

まずは、鍛える事を休めて、体を緩める事、回復させる事に専念してはどうかと提案されました😅

ゆるめるには断食のほか、ヨガ、岩盤浴、縄跳び、質の良い睡眠、規則正しい生活、笑う、ゆっくりした呼吸、適度な運動、整体など。

逆に固めてしまうものは、過度なストレスやプレッシャー、激しい運動、不規則な生活、冷たいものを一気に流し込む、早食い、ストイックさなどみたいです…まさしく三交代や普段のトレーニングが該当するかも💦

今まで競技レベル向上は鍛えてなんぼ、走ってなんぼだと思ってました。その為にも夜勤だろうが、朝の勤務だろうが、自分の空いた時間にトレーニングを組み込み、それこそストイックに取り組んでいました。自分の理想とする体となる事を信じて!

でも、最近、怪我が増え、理想とギャップを生じるようになりました。年齢のせいだがらしょうがない、まだ鍛え方が足りない、焦りもあり、すぐ無理をしていたと思います。
そんな中、この整体師さんに限らず、多方面(ランナートや整骨院の先生)からも練習量を落とすように、ストレッチをした方がいいと言われていたので、整体師さんからの意見でようやく、信憑性が増した(ほんと頑固だなぁ)ので、上記の緩める事を少しずつ行って行ければなぁと思います😊

 

とりあえずは、この1ヶ月、ランニングを週2回とし、毎日のヨガ時間を伸ばし、ストレッチをする、ランニングしない日は縄跳びを導入し、体を固める要因を減らしていくように努力したいと思います👍

 

まぁちょうど、8月頭に四国旅行もありますしね😊

 

とりあえずは、騙されたと思って試してみよう😤頑張ります❗️

走り込みはそれから考えよう🤔

 

[トレーニング]

・朝ヨガ🧘‍♂️

・足指ストレッチ🦶

・中臀筋、外旋筋トレ 左右30回ずつ

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊