トレラン好きなサッカー野郎が日々のトレーニングと挑戦する日記

社会人サッカーを引退し、好きな走ることを通してマラソン、トレイルランニング、ボディコンサルタントを目指していく30代の男の日記です!マラソンでのサブスリーやフルマラソン以上の距離のトレランの大会に出るのが当分の目標で、ボディコンサルタント(トレーナー)になる事を夢見て行動しています!

駒沢公園練習会🏃‍♂️

9/21(昼勤)

しょうへーです😉

 

今日は、仕事を半日年休を貰いまして、東京の駒沢公園で、現在通っている【ランナート 足の治療院】のオンラインコミュニティ【マラソン大学】の練習会に10時半から約2時間走ってきました❗️

コミュニティ内で、募集があったのですが、なんと参加者、僕1人😅

マンツーマンで、贅沢な時間を満喫してきました👍

内容は、動的ストレッチ、おしゃべりラン、静的ストレッチを学び、都度、質問に答えていく感じでした。

コーチのたくまコーチは、ランナートに勤務される前は、アディダスに勤めていたみたいで、シューズについていろいろと聞いてみました。(僕自身が、シューズがアディダスで、今履いているのが、廃盤の【匠練】という事もあり)

 

僕も気になっている【アディゼロ ボストン 8】についても聞いてみると、匠練を履いてる僕にもおすすめとの事。

これは、今度試し履きしてみる価値はあるかな❗️

 

動的ストレッチと静的ストレッチは、忙しくて時間がなくても最低限抑えるストレッチを4種類ずつ教わりました。

そのうち、静的での、臀部ストレッチやヒラメ筋ストレッチは、気持ちよかったので、導入していきたいです。

 

動的ストレッチ後は、駒沢公園を30分ほど、ジョグ🏃‍♂️

f:id:runtrailsoccer:20190921171928j:imagef:id:runtrailsoccer:20190921171931j:imagef:id:runtrailsoccer:20190921171935j:image

一周2.14kmをゆっくり2周ほど走りました。

その間は、質問ぜめ💦

フォームについて細かく気になる事を教えてもらいました。

僕は、猫背というより腰が反りやすいので、補強でお尻関係のトレーニングを行っているんですが、それを継続するが大事と改めて仰って下さったり、ランニング中は、前傾姿勢とかは意識しない方が良い。強いていうなら走る前に、つま先ジャンプや立った状態で片足を少し後ろに浮かして膝を曲げてハムストリングとお尻を鍛えるトレーニングで、『これからここを動かすんだぞ』っていう意識づけをすると良いなど、アドバイスをもらいました。

実際、ランニングフォームを見てもらったんですが、めちゃくちゃ悪いフォームではないと言われました。ただ、このフォームをフルマラソンなどの長時間続けられる事が大事なので、補強トレは今後も続けていきます😉

また、体質面の話だったり、普段、このような練習会でほかの参加者がいたら聞けないような事も聞けたので、良かったです❗️

月1回は開催するそうなんで、時間あればまた参加したいですね👍

解散した後もせっかくなんで、教わった事を体に覚えさせる意味でもトータル10kmなるように走ってきました。

 

やっぱいろんな人が走っているので、気持ちよかったです😉

 

明日は、サッカー練習試合。切り替えていいプレーを心掛けたいな❗️❗️

 

あっそういえば東京マラソンは、落選でした〜💦また来年だな😅

f:id:runtrailsoccer:20190921173429j:image

 

[トレーニング]

・ヨガ🧘‍♂️

・マラソン大学練習会🏃‍♂️

f:id:runtrailsoccer:20190921173440j:image

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊