トレラン好きなサッカー野郎が日々のトレーニングと挑戦する日記

社会人サッカーを引退し、好きな走ることを通してマラソン、トレイルランニング、ボディコンサルタントを目指していく30代の男の日記です!マラソンでのサブスリーやフルマラソン以上の距離のトレランの大会に出るのが当分の目標で、ボディコンサルタント(トレーナー)になる事を夢見て行動しています!

ランナートへ🏃‍♂️

8/27(休日)

こんばんは❗️しょうへーです😊

 

今日は、一か月振りに【ランナート 足の治療院】に行ってきました👍

f:id:runtrailsoccer:20190828084559j:image

👆アクアラインを超えていざ東京へ💨

 

10時から開始で、駒沢公園近くの駐車場に着いたのが、9時半頃。行くぞと思い、車から降りたところ、ポツポツと雨が💦

傘準備してないし、今から探しに行ったら間に合わないという事で強引に行くことに😅

案の定、雨が強くなりびしょ濡れ💦

着いて、トレーナーの方が心配してくれて、服を干してくれました🥺

 

着替えて、今日の治療含めコンディショニング開始❗️

まず、近況の報告。

・右足首と右肩甲骨に痛みがある。

・左腸脛靭帯については痛みはだいぶ和らいだ。

・左坐骨神経痛は、伸ばすと少し痛みがある。

・少し痩せてきた(糖質制限などをやってきたからか)

と報告。

その後、少し晴れ間が出てきたので、ランニング解析をしてもらいました。

実際に見てみると、以前よりは腕が振れたり改善できてきたけど、まだまだ重心の上下動があったり、腰が反っていて走りにブレーキがかかっているとの事。その為、推進力となる足が上がっておらず、上手く走れていない…。

また、僕の癖で、右半身が上手く使えていない事が判明💦腕振りも左は良いが、右があまり振れていないとの事だった😅

うーん。まだまだ伸び代たっぷりだなぁ〜😂笑

その後は痛みのある箇所の治療や疲れのある部分を施術してもらいました。

僕としては、筋膜リリース→ヨガをやってきていたので、筋肉の張りは、ほとんどないのではと期待していたのですが、疲れや張りが溜まってますよーとの事😅

一昨日の試合の疲れもあるけど、今までの蓄積で疲れが抜けにくい体なのかもしれない。そこは真摯に受け止め、日々のケアを大事にしていくしかない💪

治療後、補強トレーニングを教えてもらいました。

腰を反らさない様に、臀部(お尻)のトレーニングを2種類。

ヒップリフトとスクワットを教わりました。いづれも腹筋に力を入れて腰を反らさせない様にし、膝を固定してぶれない様にするのが大事で、意識すると結構疲れました。これをとりあえず、20回2セットずつ行っていきます。

また、筋膜リリースについても、ハムストリング、臀部、広背筋の3種類の普段自分がやってるリリース方法よりきつい種目を教わりました。

1ヶ月後、少しでも良くなる様に継続せねば👍

最後に、トレーナーの方より今後の課題を話し合いました。ケアと食事が大事で、先程の筋膜リリースやストレッチ。あとは、食事で、糖質制限をし、脂質、タンパク質を多めに摂取するのは良いが、総カロリーに注意してほしいとの事だった。おすすめの食べ物は、鯖の水煮や味噌煮など、油も良くて、タンパク質も取れる。

酸っぱい梅なども取った方が良いとの事。梅は苦手だけど検討します😅

 

次回から、ランナートは店舗が移動するので、楽しみなのと、場所を調べとかねば🧐

 

ランナートからの帰り道には、東京のおじさん家に寄り、少し立ち話。近況や来月の妹の結婚式についてなど話をした。

サイフォン式でおいしいコーヒーも頂き、コーヒー豆も頂きました☕️

f:id:runtrailsoccer:20190828094503j:imagef:id:runtrailsoccer:20190828094506j:imagef:id:runtrailsoccer:20190828094510j:imagef:id:runtrailsoccer:20190828094514j:image

👆なかなか見ないサイフォン式。美味しかった☕️

 

帰宅後、早速、ランナートで教わった内容を復習。体を変えていきます❗️❗️

 

[トレーニング]

・朝ヨガ🧘‍♂️

・足指ストレッチ

・中臀筋、外旋筋トレ 左右30回ずつ

・筋膜リリース→ヨガ🧘‍♂️

・ヒップリフト 20回2セット

・スクワット 20回2セット

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊