トレラン好きなサッカー野郎が日々のトレーニングと挑戦する日記

社会人サッカーを引退し、好きな走ることを通してマラソン、トレイルランニング、ボディコンサルタントを目指していく30代の男の日記です!マラソンでのサブスリーやフルマラソン以上の距離のトレランの大会に出るのが当分の目標で、ボディコンサルタント(トレーナー)になる事を夢見て行動しています!

夜勤前のランニング🏃‍♂️

5/30(夜勤)

こんばんは❗️しょうへーです😉

 

先週の暑さが嘘のように例年並みの涼しさになってきましたね👍

 

今日は夜勤から帰宅後、9時から床屋を予約していたので、床屋まで時間もあったので、家で自体重の筋トレをやりました💪

 

最近、筋トレは、ただ同じ重量やセット回数をこなすだけになっているので、あまり筋肉が大きくなっている印象がありませんでした💦

そんな中、普段飲んでるプロテイン会社、ビーレジェンドのメルマガで意識して頂きたい「トレーニングの原則」を2つ紹介されていたので、これを意識して今度、取り組んでいきたいと思います💪

オーバーロード(過負荷)の原則
日常で受けるよりも強い負荷を筋肉にかけなければならない。

・漸進性の原則
筋力レベルの向上に合わせて、
次第に負荷を増やしていかなければならない

つまり、トレーニングでは少しずつ重量や回数を増やしながら、強い負荷を筋肉にかけていかなければならないということです。

 

まぁトレーニーの方たちには当たり前ですよね😅

今日の自体重筋トレは回数を少し増やしてみました❗️今後も増やし、大きくしていきます💪💪

 

筋トレ後は、床屋へ😉

トレイルランナーの山本健一さんみたいな短髪をチョイス👍理容師さんには、ヤマケンさんのFBで投稿されている写真を見せたりして、切ってもらいました😆

髭も剃ってもらいだいぶスッキリしました👍

 

床屋から帰宅後は、ランニングと思いましたが、また体がダルくなったので、思い切って寝る事に😪

起床後、夜勤出勤まで時間があったので、ここだと思い、ランニングしてきました😊日中走るより涼しかったので、気持ちよく走れましたね🏃‍♂️

f:id:runtrailsoccer:20190531051243j:image

いつもは夜勤前は、走ったりしないのですが、これから暑さや疲れの状況によっては、この様なトレーニングもやってみてもいいかもしれませんね🤔

 

[トレーニング]

・筋トレ(自体重)💪

●腕立て(30回・3セット)

●腹筋 トライセット法(1種20回(3種で1セット)・3セット

●腹筋ローラー(11回・3セット)

●チューブサイドランジ(22回・3セット)

●カーフレイズ(100回)

●トゥレイズ(100回)

 

・ランニング🏃‍♂️

f:id:runtrailsoccer:20190531053355j:image

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊