トレラン好きなサッカー野郎が日々のトレーニングと挑戦する日記

社会人サッカーを引退し、好きな走ることを通してマラソン、トレイルランニング、ボディコンサルタントを目指していく30代の男の日記です!マラソンでのサブスリーやフルマラソン以上の距離のトレランの大会に出るのが当分の目標で、ボディコンサルタント(トレーナー)になる事を夢見て行動しています!

そういえば断酒して1年😤

5/4(夜勤)

こんばんは❗️しょうへーです😉

 

昨日、仕事中に先輩と話していたんだけど、そんなかで、お酒について話がありました。

実は、ちょうど1年前の5月1日。令和になったと同時に断酒を始めたんだよね。

きっかけは、二日酔いが辛くなり、ちょいちょい家族の行事やサッカーとかに支障が出た事でした。また、元々飲んだら羽目を外す事もしばしばあり、その都度、自分に後悔、自己嫌悪するなど、あまり飲んでていい印象がなくなり始めました。

飲んでる時は楽しいんだけどね…💦

これでは、まずいと思って断酒を始めてみたんだけど、意外に苦じゃ無くて、あっという間に1年経ちましたね。

まぁそれでも苦労はありました…。

元々お酒は強い方でしたし、飲んだらみんなを盛り上げるタイプでもあったので、飲み会等で飲まない…ノンアルコールでと告げると不思議がられて、変な空気になりました。

体の不調や用事があるからなどで、言い訳をして少しずつ、僕は飲まないというイメージを作っていった気がします。

 

やめてみた感想としては、やって良かったという事。身体の調子も良く、ここ半年、怪我や病気はあまりないんじゃないかな。

特に今はすごく調子いいですし👍

後悔はまったくないですね。

家族との関係もより良くなった気もします。

まぁ飲む事はもうないですが、今後とも継続して身体の調子を整え、やりたい事に没頭していきたいです。

 

さて、今日は雨でした…それでも走りましたよ🏃‍♂️💦

ただ、前日あまり寝れなかったのか、体が非常にだるくなり、走るちょっと前までは、休もうと思ったぐらいです。

まぁ走り始めてからもペースが上がらないものですから、もうキロ6分ぐらいでフォームを意識して走りました。

f:id:runtrailsoccer:20200505013721j:image

👆近所はツツジが満開。気持ちいいです。

 

帰宅後は、眠気に負けて爆睡してましたが、起きてからしっかりケアをし、通勤ランもしっかり走りました🏃‍♂️

明日は、グランド走れるかなぁ〜🤔

 

[トレーニング]

・帰宅ラン🏃‍♂️

f:id:runtrailsoccer:20200505015751j:image

・ストレッチポール(ベーシックセブン→リセットスリー)

・筋膜リリース→ランナートストレッチ、トランクローテーション

・足裏ケア

・シェル

・通勤ラン🏃‍♂️

f:id:runtrailsoccer:20200505021025j:image

 

月間走行距離 93.34km(17.81km↑)

月間累積標高 1519m (269m↑)

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊