トレラン好きなサッカー野郎が日々のトレーニングと挑戦する日記

社会人サッカーを引退し、好きな走ることを通してマラソン、トレイルランニング、ボディコンサルタントを目指していく30代の男の日記です!マラソンでのサブスリーやフルマラソン以上の距離のトレランの大会に出るのが当分の目標で、ボディコンサルタント(トレーナー)になる事を夢見て行動しています!

坐骨神経痛⚡️…それでも筋トレやるよ💪

8/11(夜勤)

こんばんは❗️しょうへーです☺️

 

いやー再発しちゃいましたね😢

左臀部付近の痛み…坐骨神経痛⚡️

 

一昨日くらいから痛みが出ていて、先日の長男の卒団式も少し左に体重移動するとぎこちない動きになる有り様💦

それなりにケアはしていたんだけどね〜💦

 

たぶん、推測としては、片足台乗せ運動でハムと臀部を虐めすぎたおかげかもしれません😅笑

 

坐骨神経痛は、お尻の奥にあるので、骨盤が前傾した状態で、臀部付近が凝り固まると坐骨神経が引っ張られて痛みが生じるみたいです💦

対応として筋膜リリースをやります。

仰向けになり、臀部の外側のトリガーポイントにテニスボールかグリッドフォームローラーを当てると、神経痛というかピキーンと痛みが走るんですが、その状態を保持すると、凝り固まった部分が解れてきます。

ただ、めちゃくちゃ痛いんですよね😖⚡️

 

やり終わった後には、普段の左臀部の痛みは和らいでいるので、日頃のストレッチ時に当分取り組むようにします。

 

さて、そんなこんなで左臀部に痛みを抱えている訳ですが、仕事帰りに筋トレしてきましたよ💪

今日からまたラグビー部の同期とみっちり行っていきます。

今日は、1種あたり30秒でこなしていく、インターバルトレーニング

種目は【バーベルカール→スタンディングロー→ベントオーバーラテラルレイズ→ダンベルプレスシュラッグ→フロントレイズ→プッシュアップ2種】の順でした。

最後に片足台乗せ運動をバーベル担ぎでやったけど、特に問題なくやれたので良かったですね。

 

筋トレ後は、知り合いの方に会う予定だったので、通勤ランはオフとし、車で帰宅。

知り合いの方は、木更津市でボランティアなどを手掛けている方で、僕の近所の山(練木山)について、リトリートしたい、NPO法人に入った事などを伝え、今後についていろいろと意見を頂きました。

その中で僕が今、やれる事が明確になったので、うまく仕事とバランスをとりながら、活動していこうと思います。

今後どうなるか分からないけど、今の流れにうまく乗っかってみます👍

 

[トレーニング]

・部室で筋トレ💪

●懸垂3種(1種・10回・3セット)

●筋トレインターバル8種【バーベルカール→スタンディングロー→ベントオーバーラテラルレイズ→ダンベルプレスシュラッグ→フロントレイズ→プッシュアップ2種】

(1種・30秒・3セット)

●腹筋トライセット法(1種・15回・3セット)

●片足台乗せ運動(25kgバーベル担ぎ・片足2分)

・ストレッチポール(ベーシックセブン→リセットスリー)

・筋膜リリース→ランナートストレッチ、トランクローテーション

・足裏ケア

・ストレッチボード

 

 

月間走行距離 86.53km(0km↑)

月間累積標高 1288m(0m↑)

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊