トレラン好きなサッカー野郎が日々のトレーニングと挑戦する日記

社会人サッカーを引退し、好きな走ることを通してマラソン、トレイルランニング、ボディコンサルタントを目指していく30代の男の日記です!マラソンでのサブスリーやフルマラソン以上の距離のトレランの大会に出るのが当分の目標で、ボディコンサルタント(トレーナー)になる事を夢見て行動しています!

久しぶりのサッカーから僕のやるべき事

12/25(昼勤)12/26(休日)

しょうへーです😚

 

今日は久しぶりに先日引退した社会人サッカーの練習に参加してきました。

f:id:runtrailsoccer:20201226230610j:image
f:id:runtrailsoccer:20201226230606j:image

👆サッカー前は富士山拝んできたよ🗻

 

久しぶりのサッカーは、楽しかったし、今のメンバーともボールを蹴れたので、引退して2ヶ月半だけど、懐かしい気持ちになりましたね。

 

2ヶ月半、ボールをほぼ蹴っていなかったので、距離感やらでミスを連発。

途中からは、ボール出しやボール拾いなど、サポートにまわってました。

 

正直、これほど衰えるのかー。とショックな気持ちもありましたが、

実際、後輩には、「しょうへーさん、めっちゃブランクあるっ❗️」って言われる始末。笑

 

でも、それに対して、不思議と受け止めている自分もいたりして、

 

なんだろなー。

 

今の環境(willing academyや循ゼミのコミュニティなど)に十分満足していて、もうサッカーの入る余地がないのが、再確認できたからかな。

 

また、プレーヤー目線でやれてた練習が、トレーナー目線で、体の動きだしやバランスなどに目を向けてる自分もいたからかな。

練習を指揮しているキャプテンのサポートみたいな感じで、瞬時にリスク管理や準備もしていたしね。

あっアドバイスもしたよー。

 

いやー改めて僕自身の心境の変化に驚きました。

 

正直、引退してから練習は行くもんじゃないかなぁと思っていたのですが、

 

むしろ今回みたいなトレーナー目線で今後とも練習に参加させてもらえたらと思いました。

 

僕自身も選手目線で軽くプレーして

 

トレーナー目線で、チームの選手を見ていく

 

これって僕のトレーナー(ボディーコンサルタント)としても幅が広がるし、チームのみんなにとっても、見てもらえる安心感を得られ、Win Winの関係だなとも思えました。

 

月に1回でもこの習慣を続けていけたらと思います。

 

 

 

人って、変わりたいと思ったら、勉強したり、新しいことにトライしがち…

 

でも、まずやらなきゃやらないことは、何かをやめること。→僕にとってはサッカー引退。

やめるだけじゃなく、減らすことでも。

 

手放してみて、初めてほんとに自分に何が必要なのか、気づくんじゃないかな。

 

今回の僕のサッカーのように。

 

シンプルだけど、

 

人生って、【やりたくないことをやめる、やりたい事をやる】

 

この2つしかないんじゃないかな。

 

この考えを持ちながら人生楽しんでいきたいよね🤩

 

[トレーニング]

・ストレッチポール(ベーシックセブン→リセットスリー)

・筋膜リリース→ストレッチ

・ストレッチボード

25日

・通勤ラン🏃‍♂️

f:id:runtrailsoccer:20201226231317j:image

26日

・ランニング🏃‍♂️

f:id:runtrailsoccer:20201226231347j:image

・サッカー部練習⚽️

 

 

月間走行距離 229.36km(13.11km↑)

月間累積標高 3354m(177m↑)

月間走行距離(自転車)55.93km(0km↑)

 

最後まで読んで下さりありがとうございました😊