トレラン好きなサッカー野郎が日々のトレーニングと挑戦する日記

社会人サッカーを引退し、好きな走ることを通してマラソン、トレイルランニング、ボディコンサルタントを目指していく30代の男の日記です!マラソンでのサブスリーやフルマラソン以上の距離のトレランの大会に出るのが当分の目標で、ボディコンサルタント(トレーナー)になる事を夢見て行動しています!

同級生と日帰りの旅

しょうへーです😊

 

先日、中、高の同級生と久しぶりに会う約束をし、山梨県富士河口湖へ行ってきました。

 

目的は富士山を見る為に、河口浅間神社の天空の鳥居へ。

https://asamajinja.or.jp/tourism/index.html

 

友達のかっちゃん(以下かっちゃん)は、東京暮らしなので、僕が車を出し、いざ出発。

 

これまでも、高尾山や三峰神社金時山など、ちょっとした登山ついでに、神社に行くような間柄です。

 

僕は木更津を朝5時に出発。かっちゃんの家に7時に到着し、そこから富士河口湖へ💨

 

富士山見れるかなぁ〜と淡い期待を寄せるものの、

 

昨日、4/5は前日の雨から曇っていて、全く見える状況じゃない。

 

かっちゃんは、なかなか富士山を間近で見る機会がないので、

 

楽しみにしていたせいか、若干、テンション低め。

 

とりあえず、河口浅間神社に到着し、参拝、御朱印を貰いました。

f:id:runtrailsoccer:20210406124841j:image
f:id:runtrailsoccer:20210406124845j:image
f:id:runtrailsoccer:20210406124837j:image

f:id:runtrailsoccer:20210406150908j:image

 

それでも、天空の鳥居に行けば、少し晴れ間が見えるのではとせっせと神社から登ることに…。

 

f:id:runtrailsoccer:20210406001529j:image

👆はい!ちーーん😢見えなーい😭

f:id:runtrailsoccer:20210406001632j:image

👆晴れ間が見えるとこんな光景が見れるみたい。

あれ、2枚を見比べると曇りの方もうっすら富士山が見えてくるよーな。笑

 

いやそれでも午後から曇り、晴れ予報だし、

 

その先の奥宮【母の白滝】に行ってみる間に晴れ間が見えるんじゃないかと、先を進みます。

 

f:id:runtrailsoccer:20210406160018j:image
f:id:runtrailsoccer:20210406160025j:image

👆てか、雨が降ってきたっしょ😅

でも、滝がうっすら…。


f:id:runtrailsoccer:20210406160022j:image

f:id:runtrailsoccer:20210406160444j:image
f:id:runtrailsoccer:20210406160441j:image

👆はい、どーん。母の白滝〜〜。

 

雨のおかげか貸切状態ですよ。

マイナスイオンってこれだよねって言わんばかりの清々しさ。

f:id:runtrailsoccer:20210406160530j:image
f:id:runtrailsoccer:20210406160535j:image

f:id:runtrailsoccer:20210406160550j:image

👆滝の上にはまだ道があり、行ってみるとこんなほこらが…。ここが奥宮?

ちょっと分からず…。
f:id:runtrailsoccer:20210406160542j:image
f:id:runtrailsoccer:20210406160538j:image
f:id:runtrailsoccer:20210406160555j:image
f:id:runtrailsoccer:20210406160546j:image

👆滝の入り口どんな感じか確認しにこんなんしちゃうよね。笑

これ私です。笑

 

雨は一向に止む気配もなく、カラダの芯まで冷えてきたので、下山することに。

 

かっちゃんは、普段山に行き慣れていないから私服できていたので、びしょ濡れ💦

 

下山後、着替えて昼食を食べ、次はどうしようか決めたんだけど、雨は本降りでなかなか行くとこがない…。

 

とりあえず、割と近場の富岳風穴に行ってきました。

https://www.mtfuji-cave.com/contents/wind_cave/

 

f:id:runtrailsoccer:20210406192108j:image
f:id:runtrailsoccer:20210406192104j:image
f:id:runtrailsoccer:20210406192055j:image
f:id:runtrailsoccer:20210406192047j:image
f:id:runtrailsoccer:20210406192051j:image
f:id:runtrailsoccer:20210406192100j:image

👆中は圧巻でしたが、結構冷んやり…。

最後はそそくさ逃げるように帰りました。笑

 

そのあと、どこいっかぁ〜という話になり、

 

野郎2人…行くとこないんですよね…。

 

富岳風穴みたいな洞窟は他にもあったけど、洞窟はもう…。

 

じゃあ忍野八海とかあるよ!って言っても、雨だしなぁ〜。

 

ということで、昼14時前にて、ジ・エンド。笑

 

帰ろうか?という話になり、僕から「それじゃあ下道で東京帰ろうか」と提案。

 

かっちゃんは、「はぁ〜何言ってんの?」と半ば引き気味でしたが、

 

僕は、行きと同じ道を帰りたくない病(嫁ちゃん公認)を持っているのと、運転手であるので、半ば強引に進みます。

 

いやーでもねー。

最高だったんですよ。特に道志渓谷。

https://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/spot/p1_4609.html

写真は撮れなかったんですが、下道だからこそ見える絶景がたくさんあって、それはそれは僕にとっては、至福の時間。

 

時折り、カップルかと言わんばかりに、

 

「うわっ❗️かっちゃん、桜めっちゃきれいだよさ。」

 

「いやこの道志渓谷最高やわぁ〜」

 

と興奮して教えるも…

 

かっちゃん「………」

 

寝てました。笑

 

まぁそれにもめげずに、下道を運転すること4時間。笑

 

途中、東京府中の東京競馬場前にある【大國魂神社】を参拝したりして、

https://www.ookunitamajinja.or.jp/

f:id:runtrailsoccer:20210406194521j:image
f:id:runtrailsoccer:20210406194529j:image
f:id:runtrailsoccer:20210406194524j:image
f:id:runtrailsoccer:20210406194516j:image

無事、かっちゃん家に19時前に到着。

木更津にも21時過ぎには到着しましたかね。

 

今回、富士山は残念だけど、運転時間が今回長かったので、お互いのやりたいことを話したりして、めっちゃいい時間でした。

 

かっちゃんは、高卒から俳優を目指して上京。

たまにちょっとした有名な映画に出るなど、結果を出してはいるんだけど、やっぱり生活は難しいみたい。

でも、今は映画の勉強をして、自分で監督、脚本をして、ちょっとしたショートドラマやムービーを撮ったりしてるみたい。

 

【ショートドラマ】ハンガク https://youtu.be/VNPpuPPISYs

👆最新作。良かったら見てね。

 

僕は若い頃から付き合っているので、毎度刺激を貰えます。

今回、僕がボディコンサルタントを目指していることも改めて伝えました。

どうかな〜と思ったけど、友達なりにいろんな考えを伝えてくれて、僕の思いも伝わったかなと思います。

 

かっちゃんも練馬区に住んでいて、ボディコンサルタントを学んでいるwillingも同じ練馬なので、これからは刺激しあって高めていきたいですね。

 

最後に今回、書いていて思ったのは、

 

【ある】ことに目を向けようということ。

 

富士山が見れなくて、残念だった〜。

確かに、それは楽しみにしてた分残念だったかもしれない。

 

でもね、雨が降ったからこそ、貸切で【天空の鳥居】や【母の白滝】が満喫できたっていうあるに目を向けると、めちゃくちゃ良い1日でしたよ。

 

かっちゃんはどうか分からないけど、僕にとっては、早く帰ろうとなったからこそ、下道を運転して楽しむこともできたしね。

 

だから人生、

 

そとに向く【ない】に目を向けるのではなく、

 

うちに向く【ある】に目を向けていきたいよね。

 

自分の感情とか体験にもっと目を向けよう。

 

そうやって人生、楽しんでいこうね。

 

[トレーニング]

・ストレッチポール(ベーシックセブン→リセットスリー)

・筋膜リリース→ストレッチ

・ストレッチボード

・ヨガ

4/5

・河口浅間神社巡りラン⛩

f:id:runtrailsoccer:20210406201020j:image

富岳風穴ウォーク

f:id:runtrailsoccer:20210406201046j:image

 

 

月間走行距離 27.51km(5.05km↑)

月間累積標高 544m(235m↑)

月間走行距離(自転車)0km(0km↑)

 

最後まで読んで下さりありがとうございました😊