トレラン好きなサッカー野郎が日々のトレーニングと挑戦する日記

社会人サッカーを引退し、好きな走ることを通してマラソン、トレイルランニング、ボディコンサルタントを目指していく30代の男の日記です!マラソンでのサブスリーやフルマラソン以上の距離のトレランの大会に出るのが当分の目標で、ボディコンサルタント(トレーナー)になる事を夢見て行動しています!

帰宅ランとレースについて

しょうへーです。

 

今日、10/20は夜勤中です。

 

夜勤が7時までの勤務なのですが、仕事中も空がどんどん明るくなり、太陽が工場内を照らすなど気持ちのいい朝でした。

 

もうこんな日は走りたくてうずうずしちゃいます。笑(どんだけよ。)

 

仕事が終わり、ダッシュで着替え、7時15分にはストレッチを始めていました。笑

 

先日、お伝えした今度の土曜日にイベントレッスンで動的ストレッチを指導するからか、改めて動的ストレッチの重要性を再認識してます。

やはりしっかりやるのとやらないのとでは、動き出しに差がありますね。

 

特に、グランド等の土や芝生ならクッションがあるため、影響はないけど、アスファルトなど硬い路面は着地衝撃をもろに受けるので、ストレッチで関節や筋肉の柔軟性を上げて、衝撃を緩和させるのは大事なとこ。

 

5分ぐらいで、肩甲骨、股関節周りをストレッチしてランスタート。

 

f:id:runtrailsoccer:20211020192938j:image
f:id:runtrailsoccer:20211020192941j:image
f:id:runtrailsoccer:20211020192935j:image

👆いやー雲1つない天気。最高ですね。

富士山も今日はくっきり見えていました。

普段、会社のグランドを走る際に神社に寄るんですが、その神社は高台になっているので、富士山も綺麗に見えるんですよね。

今日ははっきり見えてただろうなー。
f:id:runtrailsoccer:20211020192932j:image
f:id:runtrailsoccer:20211020192925j:image
f:id:runtrailsoccer:20211020192928j:image

👆代わりに今日は普段行かない八雲神社へ。

八雲杉と言われる御神木は素晴らしかったです。

 

帰宅ランは晴れ間のおかげで少し遠回りして13kmぐらい。

今日の通勤は自転車にして疲労抜きにしました。

 

さて、題名にもあるレースについてですが、現在は、走る予定のレースはありません。

本来ならそろそろ次のレースを入れてモチベーションにしたいところですが、今シーズンはレース不参加にしようと思います。

 

というのも、僕は、現在、会社員から独立を考えていて、それに向けての準備ややるべきことが山ほどあります。

まずはそれに集中したいと思っています。

 

ランニングはどちらかというと、自分の為の挑戦するものとして捉えたいと思っています。

レースが全てじゃなく、自分だけでも達成感を味わえるもの。それを追求していきたいと思っています。

僕としては、鋸山縦走チャレンジでまずは4往復目指したり、千葉をぐるりと走ってみたいです。それはそれでハードなんですが、やってみたい、やったらどうなるんだろうとワクワク感があります。

まぁこちらに傾いたら仕事のことも中途半端になるので、いい塩梅で過ごしていきたいです。

 

[トレーニング]

10/20

帰宅ラン

f:id:runtrailsoccer:20211020201241j:image

通勤ライド

f:id:runtrailsoccer:20211020201254j:image

 

月間走行距離 141.53km(12.93km↑)

月間累積標高 2304m(171m↑)

月間走行距離(自転車)17.92km(8.27km↑)

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊