トレラン好きなサッカー野郎が日々のトレーニングと挑戦する日記

社会人サッカーを引退し、好きな走ることを通してマラソン、トレイルランニング、ボディコンサルタントを目指していく30代の男の日記です!マラソンでのサブスリーやフルマラソン以上の距離のトレランの大会に出るのが当分の目標で、ボディコンサルタント(トレーナー)になる事を夢見て行動しています!

ちょっとずつでいいのです

12/20(休日)

しょうへーです😊

 

先日、僕は、仕事のイライラから家族に当たり散らし、会社も休み、サウナで整えた話を投稿しました😓

https://runtrailsoccer.hatenablog.com/entry/2020/12/18/223506

👆記事はこちら💁‍♂️

 

サウナは、ほんと良くて、僕も日々のルーティンに入れたいと思っているところ。

そんな時、僕のライフコーチKei・安西・kawakitaから素敵な記事を読んだので、シェアしますね。

 

もうすっかり年末感が出てきましたね。

 

ということで、
妻と2人でサウナリトリートに来ております。

 

カッコつけておりますが、
要はホテルに泊まって、
3日連続でサウナに入るだけです(笑)

 

昨日も早速サウナに入ったのですが、
まあ〜最高でした。。

 

そのサウナで起きた話を1つ。

 

僕が入った時と同じタイミングで、
20代後半くらいの青年がいました。

 

ドラゴンボールで戦闘力を知るスカウターばりに、
僕のサウナースカウターで計ると、
パッと見、サウナー初心者の感じ。

 

サウナに入った後、
彼は水風呂にやってきたのですが、
その冷たさにめちゃくちゃビビっていました。

 

だからなのか、
彼は水風呂に足だけ浸けつつ、

そのビビっている気持ちを隠したいからなのか、
水風呂の中で、
なぜか腕を組んで仁王立ちしていました。(笑)

 

「冷たいけど肩まで入ると気持ちいいぞ!
 頑張れ!」


と僕は彼の親のような気持ちで、
密かに応援していましたが、
見た感じなかなか難しそう。

 

まあ仕方ないよなと思いつつ、
僕は2セット目のサウナに入り、
水風呂まで終えて休憩していたら、

 

例の彼もサウナから出てきました。

 

そして、また水風呂に向かったのです。

 

今度も足までだろうなと思っていたら、
なんとびっくり!!!

 

今度は膝まで入ったのです!(笑)

 

そして、また腕組みからの仁王立ち!!!

 

「いや膝まで入れるなら、肩まで入れよ!
 ミスター中途半端か!」

 

と盛大に心の中でツッコミましたが、
また全身を水風呂に浸けることはありませんでした。

 

 

迎えた3回目。

 

 

なぜか今回はサウナから出てくるタイミングが、
彼とちょうど重なり、
なぜか友達のように一緒に水風呂へ(笑)

 

そして、先に入った彼は、
また膝まで仁王立ちしていたのですが、

僕はちょっと見本を見せてやるとイキリ、
思いっきり全身まで浸かりました。

 

その快楽が溢れる僕の顔から、
何かがが伝わったのか、
やっとこの瞬間がやってきました。

 

なんと例の彼も、、、

仁王立ちをやめて、
水風呂に肩まで浸かったのです!!!

 

「うぉ〜!!!やったな〜!!!」


と世界チャンピオンになったボクサーを、
思いっきり抱きしめるトレーナーのような気分でしたが、

変質者だと思われても困るので、
心の中で拍手をするに留めておきました。

 

水風呂の冷たさを超える快感がわかったのか、
その後、彼は水風呂に顔までつけて、
なぜかちょっと泳いでいました。


(やっぱり変なやつw)

 

ここまで長々と、
なぜこの世界一どうでもいい話をしているかというと、
ただ話したかったからです(笑)

 

でもこの話から、
もう1つ何かお伝えできることがあるとすると、
それは「変化」についてです。

 

特に今は風の時代に入る直前で、
もしかしたら、
あなたにも変化が起きているタイミングかもしれない。

 

だからこそお伝えしたいのは、

 

「変化は一歩ずつ起こしていけば十分だよ」

 

ということです。

 

例の彼の水風呂と一緒。

 

足から入り、
膝まで浸かって、
最後に全身まで入ったように、

僕らの人生に起きる変化も、
一歩ずつジワジワでいいのです。

 

というのも僕らの本能は、
急激な変化を嫌うようにできているから。

 

だから、
いきなり大きな変化を起こすと、
本能的に反発が起きてしまいます。

 

例の彼も、
いきなり全身まで水風呂に入っていたら、
たぶんもう水風呂大嫌い芸人になっていたでしょう(笑)

 

もちろん急激な変化が、
勝手に起きてしまうことはあるし、
その時はもう流れに任せるしかない。

 

でも、
今までやっていたことを辞めるときや、
何か新しい習慣をつくるときとか、

自ら変化を起こそうとするときは、
ちょっとずつでいいのです。

 

一歩ずつジワジワと変化をしていくことで、
なりたい自分になっていこうね。

 

今日もすばらしい1日になりますように!応援しています^^

 

いやーいい記事❗️❗️

サウナに行きたくなっちゃいます。そっちか!笑

 

ランニングやサッカーにしろ、スポーツに関しては同じようなこと言えそうですよね。

コツコツ練習して変化していくこと、基本が大事とも言えます。

スポーツに急激な変化はなかなかないけど、背伸びしたり、できないことをしたりすると、必ず失敗やミスをするんじゃないかな。

ランニングでいうといきなり160kmなんて走れないし、怪我をする…まずは1km、3kmと焦らずコツコツと。

そんなことを思わせてくれました。

 

そんなめちゃくちゃ面白いのに、人生に良い気づきを与えてくれるkeiさんの記事はこちら👇

 

20代後半くらいの青年との話 https://note.com/kei_lmnop/n/na48a54877117 メルマガ登録ページはこちら! https://www.keikawakita.com/freeseminar-yaritaiko

 

メルマガで見るのもおすすめですよ❗️

僕も登録していて日々楽しみにしています👍

 

また、keiさんのおすすめ記事見つけたらシェアしますねー💁‍♂️

 

あっちなみに今日は、朝からzoomアカウントと格闘したり、年賀状準備したりで、走れる時間が無かったけど、夕方暗くなってから走ってきました〜🏃‍♂️

f:id:runtrailsoccer:20201220191645j:image

👆夜景を見ながら15km🏃‍♂️

これもコツコツ、ちょっとずつって事だよね❗️

 

[トレーニング]

・ストレッチポール(ベーシックセブン→リセットスリー)

・筋膜リリース→ストレッチ

・ストレッチボード

・ランニング🏃‍♂️

f:id:runtrailsoccer:20201220191950j:image

 

月間走行距離 195.8km(15.8km↑)

月間累積標高 2909m(270m↑)

月間走行距離(自転車)11.95km(0km↑)

 

最後まで読んで下さりありがとうございました😊